プロフィール

SWEETS WAGEN

Author:SWEETS WAGEN
徳島で1971年式ワーゲンバスに乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。


Twitter


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


環境に優しいワーゲンバスを目指して

今日は雨なので、ワーゲンでドライブ。
アスティとくしまで今日、明日と開かれている「エネルギー&エコ博」に行ってきました。
http://enehaku.jp/
ワーゲンで行く時点でエコになってない(笑)というツッコミはなしで。

今日はアンパンマンショーがあるためか多くの家族連れが…。こどもは環境問題よりアンパンマンに興味があるみたい(笑)。

環境を考える→(・∀・)カコイイ!!って思えるような風潮をぜひ作って欲しいです。


会場内にはIHクッキングヒーターや太陽光発電やハイブリッド電車なんかの展示が。アンケートに答えるとお箸やエコバッグやIHクッキングヒーターで作ったおいもの天ぷらなんかくれたのでたくさんアンケートは書いてきました(笑)。

嬉しかったのがアンパンマン鉄道の絵が描いた缶バッジとシャーペン。これはヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

ダンナが特にブースを離れようとしなかったのが
<電気自動車>と<燃料電池自動車>。

電気自動車はエンジンの変わりにモーターを搭載し、ガソリンの代わりにバッテリーに蓄えた電気を使って走る車。
家庭用のコンセントで充電ができて1回の充電で200キロくらい走ることができるそうです。これは試乗ができたのでダンナが嬉しげに試乗してました。

coms.jpg


「コムス」という原付みたいな車。登録上原付であるというだけで、普通自動車免許で乗ることができるそうです。パワー的には70CCバイクくらい。もちろんエンジン音もなく四輪なのでこけることもまずない。
作りはめちゃ簡素で、装備もめちゃシンプル。オーディオチューンとかドレスアップはし放題。法規制がないのが一番の魅力ですね。もしセカンドカーにするとしたらこの車(笑)?


燃料電池自動車は水素と酸素の化学反応で発電させてモーターで走る車。水素を水素ステーションみたいなとこで補給できるそうですが、補給地が関東にちょっとしかないのが難点。

nenryo.jpg


トヨタの「FCHV」というまだまだ発展中のこの車。これも試乗してきました。乗り心地はめちゃ快適。エンジン音や排気音がこちらもまったくない。ただ、値段が開発中とありめちゃくちゃ高い…水素ステーションも徳島にはないし。こちらは値段が下がるのを待つべきですね。

ト○タの人に言わせたら年代モノのワーゲンバスに乗って環境に悪い排ガスをバカスカ吐きまくるよりハイブリッドや燃料電池の車に乗るほうが環境にも良いし将来的にコストパフォーマンスがいいので、早く乗り換えてくださいとの事(笑)。

でも、電気自動車についてはモーターの設備をサンバーに乗っけて販売してるのでワーゲンバスにも電気自動車チューンが出来るかも?そう考えると夢が広がりますね。電気で動くワーゲンバス。これはヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!かも?

chacha.jpg


アスティ会場内で見つけてしまいました。CHA CHA HOUSE COFFEEです。
こんな集客が熱い場所で営業できるなんて羨ましい★
忙しそうでちょっとしかあいさつできませんでしたが…。ただ、どう考えてもワーゲンバスはエコじゃないやろ(笑)と思いつつ会場を後にしました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

SWEETS WAGENのHPは
http://www2.ocn.ne.jp/~welovevw
mixiもやってます。SWEETS WAGENのコミュニティです。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2387359
こっちもヨロシクお願いします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetswagen.blog102.fc2.com/tb.php/4-5d73a63a

 | HOME |  ▲ page top


