fc2ブログ

プロフィール

SWEETS WAGEN

Author:SWEETS WAGEN
徳島で1971年式ワーゲンバスに乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。


Twitter


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

おまけ:宇和島探索記

ホテルに着いてからちょっと暇だったのとお腹が空いたので、初めて来た宇和島の街をプラプラしました。

宇和島上があり、大きなアーケードもあり、城下町風の街並みでした。ただ、土曜の18時というのに人通りはまばら。商店街も多くは18時半にはシャッターを下ろすという有様。
ここの商店街も活気が失われてきたのかなぁと思いましたが、宇和島は真珠養殖が盛んな猟師町。朝が早い街だから、店の閉店時間も早くて当たり前なのかもしれません。いっそ早朝からオープンしている店が多いのかも…。

それでもさすが商店街。ふとしたところにめちゃ気になるお店がありました。

その1つが「ロック食堂」。
ロックなのに食堂です。けど、どーみても店内はバー。夜のお店って感じでした。

もう1つはどう見ても雑貨屋なのになぜか「クレープ」と「キムチ」ののぼり。
もしかして「のぼり」自身を売っているのかと思いきや、さりげにサンプルが。あ、普通に売ってるのね。

けど、雑貨とクレープとキムチを分けている風でもなく雑貨と同じ風に普通に置かれてるんでもっと目立たせる方がイイかも…ってチョイスがナイスすぎます(笑)。

っていうか私たちのお店もある意味クレープとキムチと雑貨を売ってますが何か?


しばらくプラプラして街のタコヤキを食べて、小さなお好み焼き屋でディナー。

そこにあったメニュー。

「ウィニー焼き 500円」

ってあのWinnyですか?(゚д゚|||)

お好み焼きのウィニーだけでなく、酒のおつまみとしてのウィニー焼き(350円)もありました。
どんなものかとてもとても気になったのですが…。

小心者の私たちはミックス焼きとグラタン焼きをオーダー。
ミックス焼きは普通に美味しかったですが、グラタン焼きはお好み焼きのくせに本当にグラタン(笑)。

ホワイトソースととろけるチーズがイイカンジにグラタンでした。


そんな感じで宇和島の街を楽しみながら1日が更けていきました。

スポンサーサイト



初の宇和島出店!

SWEETS WAGEN初の愛媛県営業です。
3月8日(土)・9日(日)に積水ハウスのイベントに行ってきました。

愛媛県全域で行われた「積水ハウス 住まいの参観日」 宇和島の保手ニュータウン会場でのイベント出店です。

愛媛県宇和島市までは私たちが住んでいる徳島県阿南市から距離にして約290km
深夜3時に出発して朝9時に到着しました。まさに四国横断です。

積水ハウスの方からチラシをいただいたのですが、各地でフリマや構造見学会など様々な催しが行われていました。

uwasekisuichirasi.jpg


その中で私たちの出店場所は「移動販売車大集合!」
さまざまな移動販売車が集まりました。

IMG_4256.jpg

宇和島市の移動カフェ「ハーフタイム」さん。私たちのワーゲンバスより新しい1975年式のレイトバス(後期モデル)です。珍しい右ハンドルヤナセモデルのバスで、両側スライドドアのパネルバン。「塗装はそのまま。さびるがままにまかせる」と言うオーナーさんの言葉にバスに対する愛着を感じました。
コーヒーや紅茶、変り種としてはインドの紅茶「チャイ」やイチゴジャムが入ったロシアンティーを販売していました。



じゃこ天宇和島屋


こちらも宇和島市で営業しているじゃこ天屋の「宇和島屋」さん。本格的に塗装したクイックデリバリーがかっこよかったです。
魚のキャラクターのジャ子がカワユスです。市場で仕入れた魚を加工して持ってきて、その場で揚げてくれるというクオリティ。揚げたてあつあつのじゃこ天が食べられるというのを初めて経験しました。
これがめちゃくちゃ美味い♪

最近様々な練り物屋さんと縁がありますが、フィッシュカツやじゃこ天やはんぺんなどみんなそれぞれこだわりを持っていてものすごいと感じました。


四電ケータリングカー


飲食を扱う移動販売車だけでなく四国電力さんのオール電化体験のケータリングカーもやってきていました。

愛媛にも私たちと同じようなケータリングカーがたくさんいるんですね~。
宇和島には計4台のケータリングカーがそろい、一番賑やかな感じがします。


uwa.jpg

そして私たちSWEETS WAGENは徳島産のおもしろいアート作品(絵、バルーンアート、音楽)を持ち込んでの営業をしました。

IMG_4246.jpg


愛媛でも大人気でした。ワーゲンバスのサイドに貼ったinyのりぃちゃん・ちあきちゃんの絵や写真。徳島の風船匠、じょにぃのバルーンアート。これは子供たちに大人気。よくもまれてました(笑)。バス好きの子供に人気(?)だったのはワーゲンバスのあみぐるま。かわいいものは万人が好きなのです。

そして意外に人気だったのがワーゲンバスのティッシュケース。
子供と食事をするとティッシュは必需品です。この2日でティッシュが半分近くなくなりました(笑)。



IMG_4251.jpg



天気も良く、家を見に来るついでに美味しいスイーツも食べられてみんなニコニコ笑顔でした。
家を買いたいという人だけでなく、ご近所の方も遊びに来られていたみたいで、みんなイベントを楽しんでいるようでした。


私たちもチャイを飲んだり、じゃこ天を食べながら楽しみながら営業が出来ました。

そしてなんと!この日に四国の中古車情報誌Mjマガジンの取材を受けました!

1BOXカーをトランスポーターとして趣味を充実させたり商売をする人たちの特集で私たちに白羽の矢が立ったみたいです。
この記事は3月末発売のMjマガジン4月号に掲載予定です。


そんなこんなで楽しく1日が過ぎました。あとはホテルに泊まってゆっくり体力回復です。
明日も頑張るぞー。
 | HOME |  ▲ page top