11月25日(日) 木頭産業文化祭 出店予定
木頭文化会館(那賀町)
AM9:00~PM4:00
25日はワーゲンを南に走らせて山登りです。徳島と高知のほぼ県境の那賀町木頭まで行ってきました。木頭産業文化祭での出店のためです。
片道約2時間の距離を走らせて到着した所は四方を山に囲まれたまさに僻地。
その会場に所狭しと店が立ち並び、人があふれていました。町民全員が集まってるんじゃないの?っていうほどでした。
外にはお寿司や焼きソバ、焼き鳥やたこやき、ビールなんかが売られています。
中にはしいたけ菌なんかも(笑)。店の人曰く、「原木があれば簡単にしいたけが育つよ~」とのことですが、
普通にしいたけの原木があるわけなく…(笑)。
建物の中では生徒や町民の方による作品展、手作りアクセサリーの販売、野菜の販売なんかが行われていました。
町の人全員による手作りの文化の祭典という感じがします。可愛いネックレスを超安値で買いました。
会場では売る努力をする子供もいました。一生懸命わたがしを売り歩いていました。
ダンナが「アレは絶対買いたくなる!」とメタボなお腹も気にせず買いに出かけていました(笑)。
またライブも。ココに来てイエモンのコピーライブを聴けるとは思いませんでした。
嬉しいことに、遠くからクレープを売りにやってくる私たちはゲストらしく、クレープ屋のチラシを学校やお店に配布してくれていました。ということはほぼ全町民の方に私たちのことを知ってもらえていました。
みんな楽しみにしていたのか、本当にたくさん売れました。
途中で完売してしまい、食べられなかった方もいたのでは…。
後でお話を伺うと、クリームを食べるということはめったにないそうです。
そういうのを売っているお店がないですから。
一番身近にクリームの商品が買えると言えばコンビニですが、
木頭では最寄のコンビニに行くにも車で1時間半はかかるらしいです。
そういうことなので、クリームがたっぷりのクレープが食べられる!というので
大人も子供も楽しみにされていたみたいです。もうちょっと準備してきてあげたらよかったと思いました。
完売した後は祭りを楽しみました。無料の工作コーナーがあったので私も体験してみました。
みんな本棚を作ったり小物入れや看板を作ったり。
私はまたまた看板を追加♪このような木も普通に買えば結構しますが、無料で出来る
というのはさすが林業の町というカンジがしますね。
祭りも終わりに近づく頃、なぜか屋根の上にダンボールと人が…。
そして群がる人々…。
もち投げが始まりました!!
大人も子供もおじーちゃんもおばーちゃんも元気いっぱいにもちを拾っていました。
ここのおじーちゃん、おばーちゃんはとっても元気!
私より階段を登る速度が速かったです(笑)。
同じ徳島でも街ではないあったかい雰囲気、人のあったかさを感じることができました。
これまでは街で売ることを主にしてきましたが、せっかくの移動販売なのであちこちで営業するのも
いいなと思いました。SWEETS WAGENはワーゲンバスが動く限りどこでも営業いたします。
スポンサーサイト